埼玉県さいたま市の入れ歯・義歯・矯正歯科・インプラントなら福永歯科医院

福永歯科医院
インフォメーション

ご予約・お問い合わせ

入れ歯無料相談

トップページ > 入れ歯ブログ

入れ歯ブログ

IPSG包括歯科医療研究会のドイツ研修で、IDSケルン国際デンタルショ―に参加しました

2013.3.28

入れ歯のお師匠である 元日本大学教授 稲葉繁先生のお導きのもと、IPSG特別会員の先生方と、ドイツ研修に参加しました。

20201014-01

今回の海外研修の最大の目的は、歯科あるいは入れ歯先進国のヨーロッパ(特にドイツ)の最先端の技術や材料の情報を余すところなく習得してこよう!ということです。

2年に一度、ドイツ・ケルンでは、世界最大のデンタルショー”IDS”が開催されます。

20201014-02

今年は、例年になく雪も多く寒い。。。にも、関わらずIDSには世界各国から最新の歯科材料や最新の情報、多くの歯科医師が集まってきます。

20201014-03

20201014-04

そんな中、残念ながら、日本の歯科材料業界は鎖国同然。。。
IDSでは、本当に優れた材料や機械が沢山展示されておりました。当院のデンタルチェア(診療台)のKaVo社は、世界ではトップシェア。ブースの広さ、展示も素晴らしかったです。

その後、稲葉繁先生が35年前客員教授として在籍していらっしゃった、チュービンゲン大学を見学させていただきました。
ドイツでは、本当に色々なテレスコープが当たり前のように作られておりました。

また、テレスコープと義歯の融合した症例も多く見られました。
通常、日本から訪ねても見学できないような、大学の隅から隅まで本当に親切に見せていただきました。

KaVoデンタルシステムズのドイツ本社では、最新のバーチャル咬合器のレクチャーを受講しました。
世間では3Dプリンターが騒がれておりますが、歯科界も時代は三次元へ向かっていると感じることができました。

20201014-05

20201014-06

技工所を訪ねるチャンスもいただきました!
ドイツでは、技工士さんが、個人のオフィスに患者さんを呼んで、新しく作る歯の色を決めたり、調整をしたりします。ですから、皆さんすごい腕の持ち主です。マイスタ―(職人)さんです。

20201014-07

日本にとどまっていては入ってこない情報を得ることで、より包括的な明日への治療を、福永歯科医院の患者様に提供できる可能性が広がりました。

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

入れ歯の専門サイトはこちら
入れ歯無料相談