スタッフブログStaff blog

お茶の心

皆様こんにちは。
春の訪れを感ずるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
さて、先日とてもすてきなお茶の会にお誘いいただき石塚さんと楽しんで参りました。
DSC00759
お誘いいただいた方の日頃からの立居振舞が、とても素晴らしかったので何かされているのかとお尋ねすると
なんと茶道歴30年!
お茶の世界では20年でよちよち歩きと言うから驚き。。。

門を入るその時から、亭主の招いてくださる心をあちらこちらに感じます。
三月と言うことで、春の訪れをが視覚、嗅覚、味覚、あらゆる五感に響き渡りました。

DSC00752
DSC00754
これは雌雛、雄雛を表わしたお菓子です。蓬の香りが口いっぱいに広がります。

茶器には、春の草花が描かれております。
DSC00761
こんなに素敵なお食事までご用意していただきました。
感激やら、美味しいやら。。。

お茶の心、日本の伝統的な文様、陶器についてなど様々のお話を聞かせていただきました。
実は、被せものの歯もセラミック(陶材)で出来ております。
陶器は、京都セラミックつまり現在の京セラの会社の始まりと言うのは有名なところでございます。日本の伝統深い技術は、歯科にもつながっておりますので、興味深いお話
ばかりでした。

忙しい日常とはかけ離れた、異空間で過ごした午前でした。
何より、こんな機会を与えてくださった亭主の方に心より感謝いたします!

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube