埼玉 与野の歯医者での歯のクリーニングは、福永歯科医院へご相談ください

埼玉 与野の歯医者での歯のクリーニング

こんにちは。福永歯科医院、歯科衛生士の佐藤です。

最近テレビなどでもお口の健康について取り上げられることが多く、患者様にも関心を持っていただけることが増えてきたように感じます。

お口の中はなかなか自分自身で見ようと思っても見えにくく、どのような状況なのか確かめるのが難しいですよね。また虫歯や歯周病も大きく進行してからでないと症状が出ず、気づいた時には遅かった、ということも少なくありません。

定期的に歯科医院にて検診を行うことは早期発見にもつながります。

福永歯科の定期検診は予防型!歯のクリーニングに加えてブラッシング指導も

当院では虫歯、歯周病の診査だけでなく、定期健診ではクリーニングも合わせて行っております。
予防歯科についてはこちら

クリーニングではただ歯石や歯垢をとって終わり、ではなく、歯垢染色や患者様に合わせたブラッシング指導も行っております。

お口の形状は十人十色、みんな同じ歯並び、というわけではありません。歯の形状や角度、歯間の空隙、その方の個性で磨き方や使うブラシが異なります。

歯垢染色でご自身の苦手な部位や磨き残しを確認し、部位に合わせたブラッシングを行うことで効率のいい磨き方を発見することができます。

毎日磨いていても磨けていなければ虫歯や歯周病などのお口のトラブルにつながってしまいます。無駄な磨き方を省くことでお口の健康を保つことができ、また歯肉退縮や歯の摩耗などの歯への損傷を防ぐことにもつながります。

また福永歯科医院では患者様の負担を軽減するために最新の医療機器を導入しています。

超微細なアミノ酸パウダーと超音波スケーラーでプラークや歯石を除去! エアフロー マスターピエゾン

エアフロー マスターピエゾン

歯肉縁上の歯面清掃と歯周ポケットのメインテナンスを行えるハイクラスのエアフローと、超音波スケーラーのピエゾン機能が2つ備わった機械です。

ピエゾンとは歯石やバイオフィルムを除去する機械で、従来の歯石を取る超音波スケーラーと異なり、患者様への痛みや不快症状の少ないスケーリングが可能な機械です。

チップへの負荷が小さいときにはパワーを弱め、負荷が大きいときにはパワーが大きくなるという先進フィードバック制御により、不要なパワーによるチップの振動で生じる歯面への負担を軽減します。

また異常振動を起こしにくく歯面や歯肉に痛みが少なくやさしいスケーリングが可能です。
※異常振動とは機械が起こす術者にはコントロール不能な振動で、痛みの原因となります。

またエアフローではブラッシングでは落とせない着色汚れや、歯ブラシでは届きにくい歯周ポケット内の洗浄を行うことができます。炭酸ナトリウムやアミノ酸の細かいパウダーを吹き付け、バイオフィルムだけでなく煙草のヤニやコーヒーなどの着色も除去します。

ストリームデザインと短いノズルにより、今までは到達が困難だった部位へのアクセスが可能になり、開口量に限度のある患者様の負担を軽減します。

20181015-2

治療中の負担が少なく、消毒システムで衛生的! カボ社の歯科用ユニット

カボ歯科用ユニット

当院ではドイツ製のカボ社による歯科用ユニットを導入しております。

カボ社の歯科用ユニットは国産とは異なり、シートチルト機能により、患者さまの体格に合わせた最適なポジショニングが可能です。

また過酸化水素水を使用した集中水消毒システムと常時水消毒システムの2つのシステムにより、水路管内を衛生的に保ちます。

さらに、ユニット内を流れる水は行き止まりがないように設計されており、常に、流動的で溜り水になって不衛生な状態になることを防止しています。

20181015-4

高い安全性を追求した高度な洗浄・消毒、滅菌システム ミーレジェットウォッシャー、高圧蒸気滅菌器 LISA

福永歯科では高い安全性を追求した高度な洗浄・消毒、滅菌システムを二段階に分けて行っています。

20181015-5

洗浄、消毒にはミーレジェットウォッシャーを使用しています。

滅菌をかける前に器具に付着したタンパク質や汚れを独自のポンプ機能を用いて分解、洗浄を行います。

20181015-6

ミーレで洗浄後、高圧蒸気滅菌器にて、目に見えない細菌を滅菌処理いたします。

患者様に安心して診療を受けていただくために、福永歯科医院では高圧蒸気滅菌器 LISAを使用しております。

高圧蒸気滅菌器とは適当な温度および圧力の飽和水蒸気中で加熱することによって微生物を殺滅する機械です。その中でもLISAは欧州の新基準であるBクラスをクリアした高度な滅菌レベルの高圧蒸気滅菌器です。

医科でも使用されている滅菌器を歯科でも使用できるように、コンパクトに改善されたものを使用しています。

クリーニングに興味のある方、歯科医院をお探しの方、この機会に福永歯科医院をぜひご利用ください。
衛生管理を徹底し、患者様に安心して診療を受けていただけるよう、万全の設備を整えてお待ちしております。