院長ブログDirector blog

IPSG包括歯科医療研究会の学術大会に参加しました

今年もいよいよあとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて私の所属するスタディーグループIPSG(包括歯科医療研究会)で学術大会が開催されました。当日は、全国から約70名の歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科に携わる方々が集いました。

今年のテーマは「THE CHALLENGE~歯科の最高峰~」で、そのテーマに沿って、先生方が発表されました。
photo_01_2

福永歯科医院 口腔外科担当 福永秀一先生の講演

当院、口腔外科担当の福永先生も演者として顎関節症の症例報告、統計を発表されました。

photo_03

photo_04

スーパー歯科衛生士 安生朝子先生の講演

また、全国でもトップクラス、私も学生時代に御教授いただいたスーパー歯科衛生士 安生朝子先生もお招きし、まさに歯科を、命を支える全身の一部ととらえる私たちにふさわしい、素晴らしい講演の数々でした。

三浦雄一郎さんの特別講演

特別講演として、昨年世界最高齢80歳で三度目のエベレスト登頂記録を更新された、三浦雄一郎さんをお迎えし「超高齢社会におけるチャレンジと夢」健康管理における嚥下の重要性を考察しました。

o0359023913165847651
o0405027013165847650

三浦雄一郎さんのお話で印象的だったのは、
「出来ないと決めつけない。出来ることから行動してみる!」
ということ。登頂間際まで、骨折、狭心症と戦い誰もが不可能と思っていた登頂達成!

そこには、医学の知識、経験だけでは説明のつかない精神的に達成するぞ!と夢に向かうための姿勢が感じられました。

家族の誰もが、登頂をあきらめてくれるだろうと思っている中で、三浦さんだけが信念を貫き夢を実現させたVTRは、涙がこぼれました。。。
そういえば、去年の学術大会も涙してた。。。(そうなってしまうくらい、毎年、この会の演者のパワー、すごいんです笑)

稲葉繁先生・飯塚能成先生による嚥下についての講演

o0436029113165847859

三浦先生の講演前、稲葉繁先生の嚥下のお話がありました。話は、プロスキーヤーとしても有名であった三浦さんのお父様にまで及び、みんなで口腔周囲筋トレーニングをしました。
三浦雄一郎さんがラビリントレーナーされてます!

歯科の最高峰であるには、相当の知識を蓄えるための勉強、技術を得るためのトレーニングが必要です。しかし、それを突き動かすすべての源は情熱!熱意!やりたい!治してあげたい!という気持ちではないでしょうか?

講演後のIPSG”望”年会

一生懸命勉強した後は、お楽しみの望年会。(IPSGでは”忘”年会ではなく、”望”年会といいます。)
今年も、盛り上がりました!

o0560037313165847862

稲葉先生、稲葉組の由緒ある半被をまとい登場。
サックス奏者のケニーさんの演奏かっこよかったです。

o0403026913165847861

そうこうしているうちに、会場はだんだん怪しい雰囲気に。。。
ビンゴ大会はじまりました。福永先生おめでとう!アナ雪のすごろくが当たりました。

o0586041613165860906

o0502033413165847860

皆さんダンスで異常な盛り上がり!

o0487032513165848068

さらに、歯科医師でありながら、社交ダンス日本グランドシニア優勝のタイトルをお持ちの、田嶋先生ご夫妻の華麗なるダンスも拝見することが出来ました。すごく素敵でした。

o0794053013165848069

来年に向けての希望が湧いてくる望年会となりました。

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube