埼玉県さいたま市の入れ歯・義歯・矯正歯科・インプラントなら福永歯科医院

福永歯科医院
インフォメーション

ご予約・お問い合わせ

入れ歯無料相談

トップページ > 医院ブログ

医院ブログ

福永歯科医院でできる歯のクリーニングについて

福永歯科医院、歯科衛生士の佐藤です。

今日はメインテナンスについてお話ししたいと思います。

みなさまは歯科医院で歯のクリーニングをされた経験はございますか?
歯科医院でのクリーニングは、口腔内の健康の維持に留まらず、全身の健康維持にとても大切な役割を果たしています。

歯科医院での歯のクリーニングの重要性について

歯科医院でのクリーニングは、見た目の歯の美しさや、爽快感が得られることは元より、化学的にもお口の中の細菌の量を減らすことの重要性が明確に分かってきております。

細菌が歯や歯茎にいると、それを倒そうと体から細菌を倒そうとする物質が生産されます。
結果として歯茎は腫れてお口の中で炎症が続きます。

炎症性の物質は全身に巡り、様々な病気を引き起こします。

歯のメンテナンスと影響

最近は、健康志向の方も増え、いかに健康で若々しく長寿を迎えるか?

みなさまも色々と健康のために工夫されていると思います。

ぜひ、お口のお手入れも忘れずに取り入れてみてください!みなさまとても熱心に、お口のケアのために福永歯科医院に通っていただいております!

福永歯科医院に歯のクリーニングでご来院いただいている患者様の事例

先日、いつもメインテナンスに来ていただいている患者様のお口の中の写真を撮影させていただきました。

■初診時(平成23年11月)
歯周ポケットが5mmありました。

施術前01_mini

■現時点(平成29年4月)
歯周ポケットは3mmと正常の値を維持され、炎症も改善されました。
初診で来ていただいた時と比べ、変化が見られるのが確認できます。

施術後01_mini

また、他の患者さまもクリーニングで歯肉炎が改善され、歯茎自体も引き締まり、現在もクリーニングでご来院いただいております。

福永歯科医院のクリーニングでできること

●審美的に白い綺麗な歯の状態を保ちます
●ご家庭での歯ブラシでは取り除くことの難しい、バイオフィルムという黴菌の膜を取り除いていきます
●歯の表面の脱灰(歯が溶けている状態)をケアして整えます
●ご家庭での歯のケアについて歯科衛生士と一緒に確認していきます

当医院での歯のクリーニングは、以下の機材を使い、歯を綺麗にしていきます。

まず超音波スケーラーという機械で歯石やバイオフィルムなどを取っていきます。
削って取るのではなく、歯に振動を加えて取るものなので、痛みなどを感じにくいのが特徴です。

歯石を取った後は、ブラシやゴムの機械で表面をなめらかに磨くため、舌触りが変わったと感じていただけると思います。

歯茎が悪くなると、歯自体は健康であっても歯を失ってしまうことはあります。
メインテナンスは虫歯のチェックだけでなく歯のクリーニングも大切です。

日々たまったバイキンを落としに、歯のクリーニングをぜひ利用してみてください!

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

予防歯科の詳細はこちら

入れ歯の専門サイトはこちら
入れ歯無料相談