埼玉県さいたま市の入れ歯・義歯・矯正歯科・インプラントなら福永歯科医院

福永歯科医院
インフォメーション

ご予約・お問い合わせ

入れ歯無料相談

トップページ > 医院ブログ

医院ブログ

クリニック・コンシェルジュのセミナーに参加しました

福永歯科医院 歯科衛生士の佐藤です。

先日、日本デンタル学院主催のクリニック・コンシェルジュのセミナーに、受付の栗原と石塚とともに参加させていただきました。

歯科医院の“コンシェルジュ”とは?

みなさん“コンシェルジュ”という言葉をご存じでしょうか?

よくホテルの受付やデパートなどで見かけることがあると思います。

最近ではドラマでもとりあげられ、耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

コンシェルジュは、もともとフランスが発祥の地で、貴族の館の主の次に館を管理する人のことを指します。

クリニック・コンシェルジュは、歯科医院のコンシェルジュ、つまり受付にあたります。

患者様と医院をつなぐ重要な役割を担っていて、患者様の声をキャッチし、より安心して診療が受けられるようにする、いわば歯科医院の顔です。

一日のセミナーを通し、クリニック・コンシェルジュとしてのその役割や、患者様の声を聞くためにできることなどを学ぶことができました。

クリニック・コンシェルジュセミナーの実習の様子

医院でのお会計の実習の場面1

こちらの写真は、お会計の実習の場面です。

トレーを2つ用意したり、渡し方や手先をそろえたりと、ワンランクアップした心遣いを学ぶことができました。

実際に医院でも活用しています。

医院でのお会計の実習の場面2

このようなセミナーに参加することにより普段気づけなかったことを発見し、患者様の気持ちをさらに深く考えることができました。

歯科医院が苦手、という方は多くいらっしゃいます。

患者様が少しでも安心し、気持ちよく福永歯科医院で過ごしていただけるように、クリニックコンシェルジュとして本日学んだことを還元できればうれしく思います。

クリニックコンシェルジュ認定証

埼玉県さいたま市 福永歯科医院 歯科衛生士 佐藤

予防歯科の詳細はこちら

入れ歯の専門サイトはこちら
入れ歯無料相談