院長ブログDirector blog

上下顎同時印象の総入れ歯を入れてみて

先日、上下顎同時印象の総義歯を装着した患者様のご家族より
とてもうれしいお言葉をいただいたのでご紹介いたします(^^♪

総入れ歯が合わないお悩み

初めてお会いした感想は、89歳とは思えないとても若々しいご婦人でした。

また、ご実家は代々歯科医院を継承していらっしゃるいわば、入れ歯のご意見番(*’▽’)!の様な患者様でした。

お嫁さんが、福永歯科医院の入歯専門サイトより、上下顎同時印象の義歯を、検索してくださり来院されました。

患者様のお悩みは、
■入れ歯をどこで作っても合わない。
■かみ合わせが上手くいかず物が噛めない、嚙み切れない。
■義歯が歯茎に当たり、いつも歯茎の口内炎が出来ている。

総入れ歯が合わない理由

お口の中を拝見すると。
患者様のおっしゃる通り、あちらこちらに、入れ歯が当たった跡が白くなり。。。

痛そうでした。(._.)
下顎の義歯は、とても小さく削り込まれて、調整を重ねたご苦労が感じられました。

また、下顎の入れ歯は緩く簡単に外れてしまう状態でもありました。

土手が平坦で骨が少ない粘膜は赤く腫れ、所処に白い傷

小さくて、左右非対称な旧義歯

黄色の線(お顔の基準線)と青い線(入れ歯の基準線の平行性が一致していない

また、体の基準線と総義歯の基準線が合っていないことも分かります。

上下の土手の骨の吸収の仕方も非対称なため、正確に骨格に合わせた総義歯作りをしないと、左右非対称な総義歯が出来上がり易いです。

現在の義歯が、痛かったり緩かったりする理由を細かく説明させて頂き、また、それらを解決すべき方法で義歯を製作する大切さをお話させて頂きました。

上下顎同時印象の総義歯作り

常に体の基準線を正確に把握しながら総義歯を製作すれば、左右非対称の総義歯ができることを防げます。

また、正確な粘膜面の型取りと、精密な人口の歯の配列をすることにより、嚙み合わせの良い、外れにくい総義歯を製作することが可能となります。

 

詳しい上下顎同時印象の総入れ歯についてこちらをご覧ください。

精密な総入れ歯 上下顎同時印象法

上下同時印象の総義歯を入れてみて

お顔の基準線と入れ歯の基準線が一致している

入歯が左右対称

4回目の来院で総義歯が完成いたしました。
患者様の第一声が、前のと全然違うね!(^_-)-☆とても印象的なお言葉でした。

5回目で装着後の調整を一回行い、6回目で問題がないということで、治療が終了しました。

90歳のお誕生日を迎えられる間近で、いつも長生きの秘訣について、良いお話をご教示いただいていたので!

問題ないと伺い、嬉しさ半分、寂しさ半分(^^)/

先生も長生きしてください!と、背筋をピンとして診療室を後にする後ろ姿が素敵でした☆彡

患者様の感想

ご家族からの嬉しいメール

数日後、ご家族よりこのような嬉しいメールを頂きました!!

噛める入れ歯で、益々お元気でいらっしゃることを福永歯科医院一同、願っております☆彡

埼玉県さいたま市 福永歯科医院
予防歯科の詳細はこちら

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube