院長ブログDirector blog

テレスコープ義歯のことをもっと知りたい方へ ~おすすめ書籍のご紹介~

福永歯科医院 院長の福永です。
今日は、入れ歯や歯のことでお悩みの皆様に、素敵な本をご紹介します。

こんな方に

歯が抜けてしまいお困りの方

または、歯を抜く予定がありインプラントにしようか?入れ歯にしようか? 迷っている方

入れ歯なら保険の入れ歯か、自費の入れ歯か?どんな違いがあるの? と、リサーチ中の方

そして! 何より今現在、保険の入れ歯でお悩みの方。。。

保険のバネのついた入れ歯

保険の入れ歯を何度作り直してもうまく行かない。
保険の入れ歯を何度調整しても痛い、変わらない。
入れ歯の見た目が、良くない。
話しにくい。
硬いものが噛めない。
パカパカと入れ歯が動く。
勇気を持って、笑顔になれない。

“どうしたら、見た目も良くて、きちんと噛むことができる入れ歯と巡り合えるのか?”

そんなお悩みをお持ちの方に、ぜひ一度読んでみて頂きたいのがこの本です。

書籍『入れ歯の悩みが一生消える』


“噛み合わせの大切さ”

この本を読むと、こんなことが分かります。

福永歯科医院にも、上記のようなお悩みをお持ちの方がたくさんご相談にいらっしゃいますが、お話を伺って、気づくこと。皆さんに共通していること。

それは、噛み合わせについて、あまり知らされていないことです。。

または、きちんと診査、診断した上で治療計画が立てられていない、ということです。

相談にいらした方のお話を伺うと、歯を失った部分に入れるパーツとしてのインプラントや、自費の入れ歯、保険の入れ歯の種類の違いについては、色々と細かな説明を受けているにもかかわらず、ご自身の噛み合わせについては「まったく知らなかった。。」と、おっしゃる方がほとんどです。

こんな説明は初めて聞いたとおっしゃる方が多いのです。

『噛み合わせ』って目に見えにくい、理解しにくい。ですよね。。

ご自身の噛み合わせを、咬合器という機械に正確につけてもらい、ご覧になったことはありますか?

咬合器についた入れ歯

噛み合わせの診査・診断を受けた上で、入れ歯の治療計画が立案されていますか?

福永歯科医院の入れ歯相談の様子

噛み合わせが良くなると

噛み合わせの問題点が明らかになれば、それを改善するために、どんな方法を取るか考えていけば良いのです。

噛み合わせの高さや平面をよくするために、どんな設計のテレスコープ義歯を、どこにどのように入れていくか考えていけば良いのです。

福永歯科医院の様々な入れ歯

福永歯科医院では、診査、診断により
今までの問題点が何であるのか?
そして、それをどのように改善するのか?

という部分を明らかにすることをとても大切にしております。

それにより、今までと同じ結果にならないように、そして、長期的にご自身の歯が健康でいられることに繋がると考えているからです。

この本に込められた思い

今回ご紹介した『入れ歯の悩みが一生消える』という本には、これらのことがとても詳しく書かれています。

この本は、私もVIP会員として所属させていただいている、IPSG(包括歯科医療研究会)副会長で、私の恩師である嶋倉史剛先生が、歯科治療における非常に大切なことを、多くのお困りの方に伝えたいという熱〜い熱〜い思いで発行された本です。

この本を読んでいただけると、現在のご自身のお口の中の状況や、それを改善すべく方法がとても良く理解できることと思います。

また、テレスコープ義歯と他の方法との違いなどについても詳しく書かれております。

単純に選択肢が書かれているのではなく、なぜ私たちがテレスコープ義歯や、上下顎同時印象の総義歯を推奨するのか。現在の歯科事情も含めて、本当に大切にしていきたいことは何なのか、ということが、とても分かりやすく書かれております。

「見知らぬ歯科医院に入れ歯の相談に訪れるのは、ハードルが高い。。入れ歯の相談に行く前に少し自分も情報を知っておきたい!」などという方に、ぜひ読んでいただければ幸いです。

この本のあとがきには、私たちの師匠である稲葉繁教授

「自分が社会の仕組みを変えられるほど人生は長くない。そんなことを考えるよりも自分の持っている知識と技術を最大限に発揮して、自分の患者さんや家族、自分の周りにいる人を幸せにしなさい。今、目の前にいる人に精一杯尽くしなさい」

という言葉が記されております。

この本を読んで頂いた、歯のことでお悩みの方が一人でも多く幸せになれますように。。一歩を踏み出すきっかけになりますように。。願っております。

埼玉県さいたま市 福永歯科医院 院長 福永朋美

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube