埼玉県さいたま市の入れ歯・義歯・矯正歯科・インプラントなら福永歯科医院

福永歯科医院
インフォメーション

ご予約・お問い合わせ

入れ歯無料相談

トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

【お子さまがいらっしゃるご家庭へ】さいたま市1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査のご案内

2019.10.11

1歳半歯科健診を終えて一安心、次に歯医者さんに行くのは3歳児歯科健診でいいの?
歯が生えてないから定期的に歯医者さんに行かなくてもいい?

実は

お子様のお口の健康が将来的に保たれるかどうか?
虫歯や歯周病の罹患率が上がってしまうかどうか?

は、この時期にも決まってきます!

従来の歯科健診のイメージでは、泣きわめく赤ちゃんのお口の中をちらっと見て虫歯がないかチェックし、フッ素を塗って終わり。診察に5分もかからず終わってしまいます。

しかしそれでほんとにいいのでしょうか?

虫歯にならないために必要なことが何かをご存知ですか?
毎日の歯磨きだけでは虫歯を防ぐことができないのです。どんなに上手に磨けている方でも虫歯ができることはあります。

大切なお子さまだからこそ!
わが子の歯には一本の虫歯もなく、素敵な笑顔でいて欲しいと願うのが、親心ではないでしょうか。

1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査

そのためには、お母様、お父様達がなぜ虫歯になってしまうのか?虫歯にならないためにはどうすればいいのか?を知る必要があります。
それを知ってもらい、お家で実践していただくことが本来の1歳半健診の目的でもあります。

福永歯科医院では1歳半の健診でも最低30分のお時間をいただいています。

お子さまに関しての仕上げ磨きの悩み、食生活、生活環境などもお聞きしその上で行える虫歯予防の提案をさせていただきます。

またなぜ1歳半と3歳に健診があるのか?
仕上げ磨きのポイントはなんなのか?
指しゃぶりはやめさせるべきなのか?
母乳はいつまであげるべきなのか?

・・・などなど、お母様、お父様が聞いてみたいことやお悩みはたくさんあると思います。

その一つ一つをお話し、ご家庭をサポートさせていただければと思います。

お子様の歯の予防を、充実させるには、ご家庭のみならず、歯科医師、歯科衛生士がチームになって実践していくことが非常に大切です。

■福永歯科医院での1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査の流れ

1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査

① 問診

問診でははじめに担当させていただく歯科衛生士からお母様、お父様にご家庭での現状、お悩み、質問を伺います。

仕上げ磨きを嫌がってできない、夜寝る前に母乳をあげてしまうが大丈夫か、など些細なことでも構いません!ご相談ください。

生活環境を知ることで、家族構成や兄弟関係、食事の習慣によっても虫歯になりやすいかのリスクを把握することができます。

② 1歳半健診または3歳児健診についての理解

問診でお悩みを聞かせていただいた後、健診を受けられる方全員に共通してお話ししていることをお伝えします。

なぜ健診を行う時期が1歳半、3歳なのか?
むし歯になってしまうのはどうしてなの?
どうやって虫歯菌が感染してしまうのか?

など、今後虫歯にならないために必要なことをお伝えします。

これはみなさんの悩みに共通して関係のあることなので、まずは原因となる部分を根本から、わかりやすくお話ししていきます。

③ 口腔内チェック

一通り問診を終えたあと、歯科衛生士からお口の状態を確認させていただきます。

虫歯の有無、咬み合わせ、歯の清掃状態、歯や粘膜に異常が見られないか、お口全体のチェックを行います。

その後歯科衛生士より、状況についてお母様、お父様にご説明させていただきます。最後に院長による最終確認を行います。

歯科衛生士と院長の2段階のチェックを行うことで、単に虫歯の有無だけではなく、一番大切な虫歯の発生や思考を抑えるための日々の生活に対する習慣のサポートを歯科医院が一つのチームとなってお手伝いさせていただければと思います。

④ フッ素塗布

お口の中の確認の後、問題がなければフッ素塗布を行います。

嫌がってお口が開けられない等、塗布が難しい場合もあります。その場合は次回のメンテナンス時にあわせて行います。無理に塗る必要はないのでご安心ください。

フッ素についても、種類や適応、家庭での応用法について合わせてお伝えします。

⑤ まとめ

最後に先生からのお口の状況の説明を行います。

従来、定期検診と言うと、虫歯の有無の判定と、簡単な歯磨き指導で終わり。。。

しかし、今日そのような時代は終わり、予防中心型の歯科医院が増える中で、お子さんの将来のお口の健康を考えてる始めの一歩として、本来の1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査の大切さを是非一緒に共有していければと思います。

福永歯科医院を訪れるお子さんが、将来、自分の歯を自身で守って行けるような習慣や知識を持ってずーっと良い歯でいられることを目標に、衛生士を中心に皆様のお手伝いができれば嬉しく思います。

さいたま市の1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査はご予約が必要となります。

詳細につきましてはこちらを参考にしてくださいませ。

⇒さいたま市1歳6か月児歯科健康診査、3歳児歯科健康診査についての詳細(さいたま市のサイトにリンクします)

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

予防歯科の詳細はこちら

入れ歯の専門サイトはこちら
入れ歯無料相談