デンタルチェアーの衛生管理について
昨日、デンタルチェアーについて、興味深い研究記事を目にしました。
みなさんは、歯医者さんの椅子はどれも同じだと思っておりませんか?
実は、デンタルチェアーは製造元によって、その性能が大きく異なります。
その中で、福永歯科医院では、ドイツKaVo社のデンタルチェアーを使用しております。なぜって?
最新の記事で、 ポーランド国立ブリン医科大学との研究で、KaVo社のデンタルチェアーを用いて治療時の患者様の口腔付近での空中浮遊菌の研究がされていました。
その結果、水消毒システムを実施した後は、空気中浮遊菌の濃度が約50%低下するという結果でした。この菌の大部分は感染、アレルギー疾患、中毒の原因となる病原菌を有す菌種だったそうです。
歯科医院で使用されているデンタルチェアーのほとんどは、KaVo社のデンタルチェアーのようにホース先の水や空気が流れる回路まで洗浄するシステムはありません。歯を削るタービン等は滅菌しているのに、そこを通す水や空気が汚染されていたら、全く意味がないように思います。
福永歯科医院では、kaVo社のデンタルチェアーを使用することで、このような問題を解決し、清潔な環境下での診療を心掛けております。
福永歯科医院では、昨日もスタッフがデンタルチェアーを集中水洗浄しておりました。
長期のお休みが入ると、デンタルチェアーのホースの中は細菌が発生しやすい環境になりますが、このようなシステムがあれば安心です。
お盆のお休み明けも、最高のデンタルチェアーで、皆様に清潔安心の治療環境をご提供できればと思います。
埼玉県さいたま市 福永歯科医院
関連記事を読む
-
ピカチュウ発見
先日、スタッフが横浜へふらりと遊びに入ったら、 横浜の街がピカチュウでいっぱ・・・ -
2013年 今年も宜しくお願いいたします。
年初めのご挨拶もままならず失礼いたしました。 昨年中は大変お世話になりました・・・ -
雨。
今日はあいにくの雨です。 所によっては雪が降っているところもあるくらい寒い日・・・ -
バラです!
今朝のバラです! 与野の「ばらまつり」も近い今日この頃ですが、医院の入口付近・・・ -
ひまわり
まだまだ梅雨空ではありますが、沖縄から梅雨明け宣言があったとのこと。 院内も・・・ -
2015年!今年もよろしくお願いいたします!
昨年末、スタッフ一同で一年間の労をねぎらい、また今年も皆で力を合わせて皆様を・・・