スタッフブログStaff blog

電動歯ブラシ「ソニッケアー」について

皆様こんにちは!歯科衛生士の岡田です。

今回は、電動歯ブラシについてです。 「電動歯ブラシってよく磨けるって言うけど、実際どうなんだろう?」 と、気になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、福永歯科医院でも販売しているおすすめの電動歯ブラシをご紹介します!

おすすめの電動歯ブラシ

当院でお勧めしている電動歯ブラシは「フィリップス ソニッケアー」です。

他の電動ブラシと何が違うのかというと、この電動歯ブラシが「音波水流」を発生させるという点です。

1分間に31,000回の振動をすることで音波水流を発生させ、歯の表面に付着したプラークを浮かせて落とします。

さらに、キャビテーション効果により毛先の届かない周囲2、3mmの部分までプラークを除去することが期待できます。

テーラーメイドのブラシヘッド

ソニッケアーのもう一つの特徴が、ブラシの種類が豊富にあるという点です。

その方のお口の状態によって1番合っているブラシを選択して使用することができます。

お口に合っているブラシを使用することでバイキンの除去率も上がります。また、全てのブラシが本体との互換性があります。

こんな方におすすめ!

ソニッケアーはどんな方でも使用することができますが、こんな事で困っている方には特におすすめです!

①磨き残しが多い方

一生懸命磨いているのに、磨き残しが多いとクリーニングの時に指摘される…

もしかしたら、ハブラシが正しい位置に当たっていないのかも知れません。

磨く回数や時間が少ないのかもしれません。

ソニッケアーは歯ブラシ自体が振動するため擦る必要がないので、磨き残しが少なくなりやすいです。

②矯正中の方

矯正期間中は歯や矯正の器具の周りにバイキンが多くつきやすくなり、磨きにくくなるため、歯間が虫歯になりやすいです。

ソニッケアーには矯正用のブラシもあるため、手磨きよりも簡単に器具の周りを磨くことができます。

③お子さんの自分磨き

お子さんが自分でお口の中を磨くようになると、磨き残しが多くなる傾向にあります。

もちろん仕上げ磨きでバイキンを落としてあげることも大切ですが、ある程度年齢が上がって自分磨きだけになってくると磨き残しが増え、虫歯のリスクが高まります。

ソニッケアーはお子さん向けのブラシもあるため、生え変わり中のお口の中でもお子さん本人が簡単に使うことができます。

電動歯ブラシの時の歯磨き粉

電動歯ブラシの時には、歯磨き粉は使用せずブラシを水で濡らすだけでも問題ありません。

フッ素などの薬用成分もプラスしたい方は使用しても良いですが、電動歯ブラシには研磨剤や清掃剤の入っていない歯磨き粉を使用しましょう。

清掃性が強くなりすぎて、歯や歯肉を傷つけてしまうことがあるからです。

ジェル状の歯磨き粉ですと、研磨剤や清掃剤が入っていないものが多いですし、泡立ちにくいのでおすすめです!

まとめ

「磨き残しが多いとクリーニングの時にいつも指摘される」

「矯正中で歯磨きが難しい」

「子供の歯磨きがきちんとできているか心配」

そんな方は、歯ブラシを電動に変えてみるのはいかがでしょう?

 

ソニッケアーで磨くと、手磨き以上にたくさんのバイキンが短時間で除去できるため、忙しくて歯磨きの時間が長く取れない方にもおすすめです!

磨いた後はクリーニングの後のような歯のツルツル感もあり、よりスッキリしますよ!

 

埼玉県さいたま市 福永歯科医院

予防歯科の詳細はこちら

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube