埼玉県さいたま市の入れ歯・義歯・矯正歯科・インプラントなら福永歯科医院

福永歯科医院
インフォメーション

ご予約・お問い合わせ

入れ歯無料相談

トップページ > 医院ブログ

医院ブログ

福永歯科医院・あらやしき歯科医院合同勉強会を開催しました

2020.2.4

みなさんこんにちは。歯科衛生士の佐藤です。

毎年行われている、福永歯科医院・あらやしき歯科医院の合同勉強会が今年も開催されました。

一年間、歯科医療に従事し、総まとめの知識を、皆の前で分かりやすくプレゼンテーションし、学んだ知識をスタッフ全員が共有、明日からの診療に生かす!という取り組みです。

テーマは自分達で自由に決めますが、共通するのは、『患者様のために~』と言うことです。

私は以前、福永歯科医院のブログでもお伝えした、「ペットと歯周病」をテーマに発表を行いました。

⇒【ブログ】気づきにくいペットの歯周病とその予防

ペットをきっかけに歯周病の危険性や歯の大切さを知っていただきたく、みなさんに発表させていただきました。

20200130-1

合計5時間にもわたる発表会でしたが皆さん、有意義なテーマとあってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

院長の発表では症例を用いてのテレスコープ義歯について、受付の栗原ではオフィスメイクの方法など、同じく受付の石塚はコミュニケーションスキルをテーマに個人に合った発表が行われました。

あらやしき歯科医院のみなさんも医院での取り組みや、患者さまへの対応の方法など、心温まる取り組みが発表がされ、福永歯科医院でもぜひとも取り入れよう!と感銘しました。

患者様に対する細かい心遣いが、気持ちの配慮が、とても勉強になりました。

20200130-2

より良い歯科医院つくりに反映できたらと思います。

発表会を行うことで日々の自分の積み重ねてきたことを振り返ることもでき、また新たな目標や新年度に向けての取り組みも立てることが出来ます。

この発表会が双方の医院にとってプラスになり、そして患者様に今年も還元できるよう努めていきたいと思います。

今年も無事、合同勉強会が開催され、うれしく思います。

また、このような機会を作ってくださったあらやしき歯科医院のみなさま、素敵な会場を提供してくださったKスタイル小島社長、心より感謝申し上げます。

20200130-3
(その後の懇親会での一枚)

埼玉県さいたま市 福永歯科医院 佐藤

入れ歯の専門サイトはこちら
入れ歯無料相談