院長ブログDirector blog

今年も歯科スタディーグループの学術大会にてテレスコープ義歯の講演をしました

今年も一年の締めくくり!IPSG学術大会が行われました。

私達IPSGは包括的歯科医療を目指し、生まれたての乳幼児から高齢者に至るまで、多くの知識と技術で患者様と向き合い最善の歯科医療を提案していくことを目指しているスタディーグループです。

今回も全国より100人近い先生方が参加されました。

20200228-s01

その中で、今年もなんと光栄なことに学術発表させていただく機会を授かりました!

20200228-s02

会場はお茶の水のソラシティ!
今年のテーマは“chance”。

とてもきれいで広々とした素敵な公演会場で、テレスコープを紹介できるなんて最高の“chance”をいただきました。

20200228-s03

今回の講演では上顎にレジリエンツテレスコープ、下顎にリーゲルテレスコープを装着した症例を発表、紹介いたしました。

テレスコープ義歯は、1本しか歯が残っていない場合から1本しか歯を失っていない場合までの患者様に適応できます。

非常に適応範囲も広く、また、インプラントなどの外科処置を避けることができます。

残っているご自身の歯を抜かずに有効に利用できるため、とても有効な入れ歯であると思います。

20200228-s04

ただし正確な知識を持って入れ歯の設計、デザインを行わないとなりません。

また、知識と技術を持った技工士さんと製作していく必要もあります。

ですから、歯が抜けてしまうような噛み合わせの問題を放置したまま入れ歯の製作に取りかかったり、入れ歯を設計してしまうと、その後、その入れ歯にたずさわる技工士さん、歯科衛生士さん、そして何より患者様が苦労してしまいます。

20200228-s05

今回の症例では、テレスコープ義歯を作るにあたり、ほんの少しの工夫や処置で、その後テレスコープ義歯に関わる人たちに優しくなるようなアイデアを紹介させていただきました。

一本でも多くの歯を残してテレスコープ義歯を製作することは、とても大切です。

そのために治療の前半で治療の工夫をすることで、入れ歯の見た目もより自然に近づきます。

テレスコープも日々進化してます。

20200228-s06

会場の先生からもたくさんの質問をいただきとても嬉しく思いました。

また優秀な技工士さんとディスカッションでき、とても有意義な時間となりました!

20200228-s07

本日得た最新の情報や貴重な情報は、明日からの福永歯科医院の診療にぜひ役立てたいです!

来年も多くの患者様のお口の健康に寄与できるようにテレスコープ義歯を始めとして最善の治療の提案をしていきたいと思います!

埼玉県さいたま市 福永歯科医院 福永

入れ歯相談

入れ歯相談では、現在お困りのこと、お悩みなどを伺い、
入れ歯の模型や写真、動画をご覧いただきながら、今までの入れ歯や治療方法との
違いなどについて、詳しくご説明させていただきます。

お気軽にご相談ください
閉じる
Youtube 動画でお口の悩み解決!
永井歯科 Youtube