お子さまの歯の仕上げ磨きのポイントをご紹介します
こんにちは。福永歯科医院、歯科衛生士の佐藤です。
今回は仕上げ磨きのポイントをお話しさせていただきます。
仕上げ磨き…苦労されている親御さんが多いのではないでしょうか。
4歳、5歳くらいになってくると幼稚園や保育園などで自分で磨くようになるので仕上げ磨きもきちんとできる子が多いと思います。
しかし1番大変な時期が1歳半から3歳くらいではないでしょうか。
歯ブラシを見た途端に逃げてしまう子や泣いてしまう子が多いと思います。
お子さまの歯の仕上げ磨きの1番のポイントは?
1番のポイントは、左手を上手く使うことにあります。
唇や頬を広げて視野を確保することが、バイキンをしっかりと落とすことにつながります。
動いてしまう子は、両手足をしっかりと足で抑えた状態で行いましょう。
動きが小さくなった時や落ち着いているときは足の力を緩め、強弱をはっきりさせると子供も徐々に学習していきます。



乳歯は永久歯と比べ虫歯になるスピードが早いです。
お子さまの大切な歯を虫歯にしないためにも毎日の歯磨きと歯医者さんでの定期的なクリーニングで予防していきましょう。
埼玉県さいたま市 福永歯科医院
関連記事を読む
-
インプラントも歯周病になる! ~インプラントのメンテナンスについて・・・
皆様こんにちは!歯科衛生士の岡田です。 本日は、インプラントのケアについての・・・ -
エアフローを使用した最新式の歯科クリーニング
みなさまは普段、歯医者さんでどのようなクリーニングをされていますか? 歯石を・・・ -
糖尿病と歯周病の関係
皆様こんにちは!歯科衛生士の岡田です。 本日は、歯周病と糖尿病についてお話し・・・ -
今話題のバクテリアセラピー!L.ロイテリ菌を定着させて口腔内を予防・・・
みなさん、“バクテリアセラピー”ってお聞きになったことはございますか? 最近・・・ -
セルフケアとプロケアで奥歯を守るために!
福永歯科医院、歯科衛生士の佐藤です。 先日、GC友の会学術講演会に出席させて・・・ -
生え変わりの時期のお子さまをお持ちの親御さん必見! エナメル質形成・・・
こんにちは!歯科衛生士の佐藤です。 さて、私は先日、歯科に関する面白いニュー・・・